収穫の夏

8月に入りましたね、毎日暑いのにゃ~





こんなに暑いと農家さんは大変なのよ・・・





チョコラ





大変だけども、お野菜を作らなければ!





しっかり世話をすると、いいものができるのにゃ





チョコラ





インゲン豆ができました~





さらに真っ赤なトマトだよ





チョコラ





ミニトマトもあるの





そして緑色で似た感じの野菜だよ





チョコラ





小ぶりだから間違えちゃうかも~?





こっちは大きいから間違わないよね





チョコラ





キュウリ、大きくなり過ぎました・・・





これも大きいけど、こっちは食べごろなのにゃ





チョコラ





からし漬けにするから、たくさんあっても大丈夫なの





いろんな夏野菜が採れたのにゃ~





チョコラ





チョコラ農園、お野菜たくさん採れています





チョコラ





新鮮だからおいしいよ





基本的には食べる時に食べる分だけ採るのですよ~

犯人確保

どうも最近キュウリ畑が荒らされているのにゃ





このままでは悔しいので、犯人を捕まえるのにゃ!





チョコラ





「ガサガサ・・・」





にゃにゃ!何かの物音が・・・!





コラー!キュウリ畑を荒らすのはおまえかー!





チョコラ





しまったー!見つかってしまったー!





チョコラ





まさかのカッパなのーーーー!!!





すみません、とても美味しそうなのでつい・・・





チョコラ





なんだ~そう言ってくれれば分けてあげるのに~





今度から早く言ってね





え~くれるの!ありがとう~!





チョコラ





美味しいって言われると分けてあげたくなるのにゃ~





美味しい野菜をどんどん作るのにゃ~





リアルにタヌキやキツネがキュウリを齧っていくので困っています・・・

体調復活なの

しばらく休んで体力も回復したので





今日も元気に畑仕事だにゃー!





チョコラ





と、思ったけども





今日は台風でしたね・・・





チョコラ





すごく雨が降ったのにゃ





イモが掘りたかったのに畑がびしょびしょだよ~





イモは掘れないので、キュウリを採ったりしましたが





チョコラ





にゃにゃ!?





キュウリ畑が荒らされている!





半分かじられたキュウリが落ちてるのにゃ~





チョコラ





何かケモノが出てるのかな?





キュウリが好物の妖怪が出るのかな~?





絶好調とはいきませんが、まあまあ元気になりました~

体調不良なの

今日も畑で農作業~





でも、おや?





なんだか体がだるいのにゃ・・・





チョコラ





ちょっと病院へ行ってくるのにゃ





すみませーん、診て下さーい





どうされましたか?





チョコラ





なんだか体がだるくって・・・





どれどれ・・・あ~、これは夏バテですね





涼しいところで、ゆっくり体を休めて下さいね





チョコラ





あちゃ~ちょっと無理し過ぎたのかな~?





最近蒸し暑かったからね~





はい、ではお体お大事にして下さいね





チョコラ





リアルに飼い主の体がだるいのよ~

農作業の疲れや、他にも色々なことがあって、1週間程度休みます。

皆さんもお体に気を付けてくださいね。

雨乞い

今は6月だよね?梅雨だよね?





梅雨に入ったはずなのに





全然雨が降らないの・・・





チョコラ





畑もカサカサで困っていたけども・・・





今日、やっと雨が降りました~!





チョコラ





農家さん大喜び!





これで当分、畑に水を撒かずに済むのにゃ





それに雨が降ったらゆっくり休めるしね~





チョコラ





これから本格的に梅雨っぽくなるにゃ~





だれかの雨乞いが効いたのかな~?