体調不良なの

今日も畑で農作業~





でも、おや?





なんだか体がだるいのにゃ・・・





チョコラ





ちょっと病院へ行ってくるのにゃ





すみませーん、診て下さーい





どうされましたか?





チョコラ





なんだか体がだるくって・・・





どれどれ・・・あ~、これは夏バテですね





涼しいところで、ゆっくり体を休めて下さいね





チョコラ





あちゃ~ちょっと無理し過ぎたのかな~?





最近蒸し暑かったからね~





はい、ではお体お大事にして下さいね





チョコラ





リアルに飼い主の体がだるいのよ~

農作業の疲れや、他にも色々なことがあって、1週間程度休みます。

皆さんもお体に気を付けてくださいね。

雨乞い

今は6月だよね?梅雨だよね?





梅雨に入ったはずなのに





全然雨が降らないの・・・





チョコラ





畑もカサカサで困っていたけども・・・





今日、やっと雨が降りました~!





チョコラ





農家さん大喜び!





これで当分、畑に水を撒かずに済むのにゃ





それに雨が降ったらゆっくり休めるしね~





チョコラ





これから本格的に梅雨っぽくなるにゃ~





だれかの雨乞いが効いたのかな~?

恵みの雨

毎日暑いですよね~





畑の管理や、たんぼの見回りなどで





農家さんは大変なのにゃ





チョコラ





ここ数日、30度を超えた日もあって大変でしたが・・・





今日は雨が降ってますよ!





チョコラ





久々の恵みの雨だにゃ~





雨なので、畑には出られないのにゃ





なので、おうちで休んじゃうのにゃ~♪





チョコラ





なにをしようかな~





なにを・・・しよう・・・





なんだか眠たくなっちゃった~・・・





チョコラ





体を休めるには寝るのが一番だね~





ゆっくり休んで明日も働くのにゃ~!





せっかく洗ったタオルが毛だらけになってしまいました・・・

ゴールデンウイーク中

ゴールデンウイークですねー





どこかにお出かけしたいな~





でも、チョコラは農家さんなので大忙しなの・・・





チョコラ





田植えの準備をしなくっちゃ~





それ、トラクター出動!





チョコラ





でもその前に、前後の確認





後方よーし!





チョコラ





前方よーし!





トラクターの下・・・にゃにゃ!





タイヤが曲がっているにゃ!





チョコラ





きちんと整備しなくっちゃ~





タイヤも直して・・・っと





よし!もうひと頑張りしてくるのにゃ~!





チョコラ





おいしいお米を作るのにゃ~!





ゴールデンウイークですが特に出かける予定はありませーん

除雪

雪が降ったねー





降ってもいいけど降り過ぎは困るよね





チョコラ





どこにも出掛けられないの・・・





困ったね





こんな時こそ、これだにゃ!





チョコラ





ショベルカーで雪かきだにゃ





それそれー





機械なら楽ちんだよー





作業員の人、いつもありがとーう





集めた雪でカマクラ作っちゃうのにゃ~





チョコラ





雪はまだ降るらしいので皆さん気を付けましょうね





ちなみにこれは先月24日の庭先です





雪





ここはけっこう積もるのですよ~





本当にショベルで除雪してほしい・・・