除雪

雪が降ったねー





降ってもいいけど降り過ぎは困るよね





チョコラ





どこにも出掛けられないの・・・





困ったね





こんな時こそ、これだにゃ!





チョコラ





ショベルカーで雪かきだにゃ





それそれー





機械なら楽ちんだよー





作業員の人、いつもありがとーう





集めた雪でカマクラ作っちゃうのにゃ~





チョコラ





雪はまだ降るらしいので皆さん気を付けましょうね





ちなみにこれは先月24日の庭先です





雪





ここはけっこう積もるのですよ~





本当にショベルで除雪してほしい・・・

埋蔵金

さあ、きょうも仕事だにゃ





チョコラ





ショベルで掘り掘り~





ガツン!





あれ?何かある・・・





チョコラ





小判だ!





大判小判がざっくざくなのにゃ~





チョコラ





やったー!





大金持ちになっちゃうにゃ~!





チョコラ





ちょっとそこの君





ん?誰かが呼んでいるにゃ





何をする気かな?





チョコラ





・・・はーい、ちゃんと届け出まーす





猫だけど、ネコババはしないのにゃ~

ショベルカーが好評だ

なんだかショベルカーが好評なのにゃ





チョコラ





なので、ちょっと詳しく紹介してみるよ





中身はダンボールだよ





チョコラ





形を作ってからフェルトを貼ってるのにゃ





はじめに設計図を書いてから作るんだよ





ちゃんと入れるスペースを計算してあるのにゃ





チョコラ





アームは3か所曲がるよ





関節の部分に竹串を差してあるの





チョコラ





アームの部分は丈夫にするために何枚もダンボールを重ね合わせているよ





なので、とっても固くてやや重め、ちょっと重心が前のめりなの・・・





スッポリ入るとこんな風





チョコラ





これでは前が見えにくいのにゃ・・・





なので、中に台を置いてあるのです





乗ったらこんな風





チョコラ





乗り物は作るのに半月ぐらい掛かるのです





場所も取るので、年に1台作るぐらいかな?





けっこうちびっ子達に好評なのですよ~





ショベルカーを褒めて下さりありがとうございます

ショベルカー

工事現場は安全第一





きょうも一日頑張るぞー





チョコラ





ショベルカーで出勤だにゃ





きょうの仕事は障害物をどかすの





チョコラ





それそれー





ショベルカーは便利だにゃ~





自由自在に運転するのにゃ~





チョコラ





ショベルの部分はちゃんと曲がるのですよ





チョコラ





チョコラ





チョコラ





自由に動くのを見せたかったのですよー

重機を購入

作業員チョコラだよ





道路工事しているよー





チョコラ





雪が降っても仕事だにゃ





でも、手作業はとても大変なの





チョコラ





よーし、思い切って重機を購入だにゃ





はい、ショベルカー





チョコラ





おお~これは便利だにゃ





作業がはかどるのにゃ~





チョコラ





掘るのが楽ちんだね





ショベルカーを使えば雪かきも楽ちんかな?





この辺りの積雪量は40~45㎝になりました~





雪かき大変・・・あしたは筋肉痛だね・・・